110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

安倍総理はお辞めになった方が…

 今日、安倍総理の答弁の抜粋をTVで聞いていたのだが、どうも、自政党や政治家の保護に躍起になっていて、彼の傘下で働く官僚に対する配慮が伺えなかった。
 もしかすると、そういう部分がカットされているのかもしれないのだが、そういう部分が少しもなければ、お辞めになった方が良いと思う。
 私は、別に官僚を贔屓にするわけではない。
 しかし、(間接的であれ)自分の手下の不始末に対して、尻まくってしまうような発言を繰り替えすのであれば、もう、その頂点にいる必要はない。
 問題発言ではあるが、あくまで部下を守ろうする意図が見える麻生氏の方が「潔い」と思う。

 ああいう姿勢の発言をすると、すべての官僚に疑惑があると捉えられても文句は言えまい。

 一部は腐っているのかもしれないが、それでも国を動かす人たちなのだよ。

 昔、主君押込という制度が日本にあった。
 民主主義の世の中だから違うという言い分もあろうが、でも自民党さんの良心で動いてほしいところでもある。