110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

家の近くで起きたらしい

助手席にしがみつき、電柱に頭強打した男性死亡…急発進させた男逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/51006cfe7df15b063713a022ee57d345ec0ba37c

事件現場の住所が家に近かった。

東京都23区内は駐車禁止、また、確か、現行犯の場合は特に警察官でなくとも確保できる、など法律は結構細かい規定があるのだが、ほとんどの人は意識していない。

まぁ、自分も若いころ一方通行の道を逆走したことがあるので、交通法規でもって、他人を批判する資格はないが、人様を殺めるのはいけないね。

「殺める」なんて簡単に書いたのだけれども、本当に殺めた人は数少ないので、わからないのだろうね、感覚的にね。

62歳、自分とほぼ同じ年齢だが、戦後生まれ、生死に関わることもなく、そういう意識や危機感もない、典型的な平和ボケになってしまったのかな、まぁ、日本国民のほとんどもそうだけどもね。

だから、人を殺めてから、それがどういうことなのかを、考えなければならないんだろうね…それでは遅いのだけれどもね。