110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

かっこいい

 巷ではオリンピックの話題の方が優勢だが、個人的には高校野球に関心がある。
 今書いたら典型的な後出しじゃんけんだが、北海の大西だ。
 たまたま、TVを見ていたら妙に格好がいい奴がいる。
 「北海高校?、北海道か?たいしたことないな」と思って見ていると終盤にもかかわらずいい球投げている。
 さらに、名前のところに主将とある。
 「格好よくて、主将か、もてるだろうな、でも勝てないんじゃない」なんて見くびっていた。

 ところが、彼のいる北海高校がついに決勝まで行ってしまった。
 前回の甲子園での大敗が教訓だそうだ。

 試合を見ていると、決して怪物ではないことがわかる。
 連戦だと、終盤疲れて打ち込まれたりする。
 でも、精神力は強く決定的な破たんはしない。
 また、チームも彼をリスペクトしているようで、彼が崩れるとチーム一丸で取り返しに行く。

 確かに、いろいろな面で並ではないが、実力は超一流ではない、でも、頗る格好のいい奴だ。

 明日が決勝では、休養がとれないだけ大西の一枚看板に見える北海の分は悪そうだ。
 しかし、それでも、十分だ、もし負けたとしても、彼が格好が良いことは間違いない。

 (これ、男の自分が書くのはすごく恥ずかしいけれどね)