110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

新兵器を導入

イメージ 1

 安いギターを検索するようになって数ヶ月。
 本家本元Gibson,Fenderは厳しいけれども、2ndブランドだと結構面白くて良いものが手に入る。
 実は、国産のコピーものを手に入れるのが、ネックのシェイプやら作り込みから何からして最善なのだが、なにしろ、国産は高くなった。
 で今回は、エピフォンのLes Paul Florentienというのを手に入れた。
 何とこれfホールなんですよね、いわゆる中空、セミホローと言うのかな。
 少し、試奏させてもらったけれどもホローボディ臭さはあまり無くて作り込みの良いレスポールを1本入手した感覚、ルックスが気になる人も居るかもしれないけれども、個人的にはおしゃれですよね。
 ポールギルバートみたいにfホールのシール貼り付ける人も居るしね、こちらは本物です。
 (彼はパガニーニを彷彿させてくれる程のギターの腕前なのでfホールも嫌味にならないですけどね)

 で、話の本番はこれからなのですよ。
 これを中古で入手したのが「AV GARAGE楽器店」という東京の高円寺にあるお店で、店主が「広告しない分安くするから、他の人にも紹介してね」という話だったので、ご紹介。
 確かに、今回は付属品(ピックガード、マニュアル)も一通り揃って、結構コンディションが良かったのに思ったより安かった。
 今回店主に「お店の場所分からなくて、素通りしてしまった」と言ったら、少し嫌な顔をされたがご愛嬌ということでご勘弁。
 画像は同色のものなので木目が違う(私の方が好き)、インドネシア製だが良くできていると思う。
 私本業はアコギなのだが、この中空レスポールはちょっと弾き込んでみたいかななんて思わせる素振りのギターだ。