110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

勝った!!!!!!!

 スウェーデン戦は有終の美を飾った。
 中継をご覧の方は分かるだろうがものすごく堅いディフェンスであった。

 今回は総じて格上の国が多い中で善戦したと思う。
 甘い考えだが何人かには海外のオファーが掛かるかもしれない。

 あと、変な批判があるかもしれないので念のために書いておくが、コロンビア戦で藤春のオウンゴールがなければ勝っていたのではないかという判断についてだが、これは間違いだ。
 痩せても枯れても試合巧者の南米コロンビアはあの時1-0で勝つことを目指したはずだ。
 最悪でも1-1の同点というゲームプランを持っていた。
 それが、あのオウンゴールで気持ちに隙ができたのだ、だから同点になった。
 同点になったあとのコロンビアの集中力はご存知のとおりだ。
 
 冷静に見て、本来の実力差があった日本に運は微笑まなかったわけだ。
 ただし、大健闘ではある。

 前にも書いたが、引き分けで十分、1勝したんだから元気に戻ってくれば良い。
 でも、ナイジェリアの突破力は凄かったな。