110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

大幅な消費増税をする

 これから先の社会福祉に関わる費用負担による世代間のいがみ合いは最悪のシナリオになる可能性がある。
 だから、消費税を早急に上げよう。
 とりあえず25%というのはどうか?

 からくりはこうだ、何年か先にマイナンバーカードが義務化されるようだ、それに合わせて増税に踏み切る。
 軽減税率対象品は現行のまま。
 その他に関しては、たとえば、60歳以上は25%、それ以下の人は10%、その時に、マイナンバーカードを利用して、60歳以下と認証されると安くなる。
 高齢者が高齢者のために負担をするシステムで税率は上手く調整するべき、また、高齢者の中でも低所得者等経済弱者には解除できるカードを配布する。
 こんなプランはどうかな、私もこのシステムだとあと2年ほどで25%になるが、これくらいしか凡人には思い浮かばないなぁ?

 国は、法人税所得税のうち配当に関わる部分を伸ばすことで税収を上げようとしているようだが、これでは心もとない気もする。