110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

悔しいけれども

 このブログでは安倍さんは「嫌い」で通しているのだが、今回のG20でのいわゆる結果だけを判断すれば良い手腕だと言わざるを得ない。

 米中が緊迫した中、思ったより欧州が力を発揮できないところで、消去法的に(現在GDP3位の)日本への期待が高まっているように思える。
 しかも、米国とは「ポチ」と言われようが良好な関係を(意図的に)築いているし、中国が頼るところと言えば渋々ながらも日本しかないだろう、経済規模的にも韓国では失礼ながら役不足だと思う。
 そこで、米中間の関税制裁の延期は、大きなニュースになるだろう。
 図らずもG20は外交としては大成功と言えるだろう。

 さて、来月の参議院選だが、もし、2000万円問題(など)で、実質与党が負けるというシナリオがあるのならば、(客観的には)日本国民のその目利きが疑われるかもしれない。
 今件、そういう評価をせざるを得ないのが悔しい。

 日本も厳しい状態だが、思った以上に諸外国の状況も良くないようにお見受けする。