110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

安倍さんの周りには多少先を読んでいる人もいるらしい

政府、ロシア産鶏肉の輸入解禁検討
6/24(月) 10:23配信 共同通信
 日本政府がロシア産生鮮鶏肉の輸入解禁を検討していることが24日、分かった。20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に合わせて開かれる日ロ首脳会談で、検討状況を確認する見通しだ。

 先の北方領土発言でも本件でも、Y!のコメントを見るとロシアとの関係を断絶しろという極論が目立つ。
 そういう背景からすると、何故鶏肉の輸入を促すのか?

 ぼんやり考えると、北東アジアについて考えると、韓国は日本側も無視を決め込んでいるように見えるよね、北朝鮮はそもそも外交がない、そして、ロシアもこのエリアなら関係性があるのだが、もし、ロシアと距離を取るとすると、残りは中国と台湾かな?
 中国は、例の通信機器のメーカーの問題もあるけれども、経済的には日本は仲良くしたい、しかし、領土問題など複雑なところな上、あからさまに、アメリカ寄りの姿勢を取っているので、中国としても友好国だとはあからさまには言えないだろう。

 そう、ロシアと離れると、この北東アジアエリアでは、台湾はなんとかなると思うけれども、かろうじて中国にすがるしか道はなくなる、そう、とても不安定な「ほぼ鎖国状態」になる。

 他の地域があるから大丈夫なんて意見もあろうが、隣接した国々とほとんど仲が悪くなったら、何か事が起こったら誰も助けてくれなくなるはず。
 以下の言葉は国家間でありえないよとお笑いいただこうか?
 私は、遠くの知人よりも、近くの他人の方が、本当の危機の時には力を貸してくれると信じている、介護しているとき(今もだが)に痛感した。

 だから本件は冷静な対応だと思う(経産省の主導なのかな?)。