110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

真面目な人ほど体を壊すよ

河野外相、腎盂腎炎で治療 公務取りやめ
3/22(金) 11:33配信 共同通信
 河野太郎外相は20日から訴えている体調不良が続き、22日の公務も全て取りやめた。外務省は、腎盂腎炎にかかっており、検査や治療が必要だと発表した。同省幹部は参院予算委員会理事会で、発熱と腰痛が続いていると説明した。東京都内の議員宿舎で静養する。京都市で開幕した核軍縮を巡る「賢人会議」で23日に予定されていた朝食会も欠席する。復帰の見通しは不明としている。
 河野氏20日から発熱の症状を訴え、同日の公務を中止していた。

 大将(首相)は、未だ実現されていないのに希望的な見通しを吹聴するし、それを聞いたマスコミも同調するし、本当に気の毒だよね。
 今のところ顕在化してないけれども、外交の弱さは外相の弱さなんていう突き上げがこなければ良いけれどもね…?

 ロシアとの交渉も現実的に進行していたのならば、ちょっとした情報のリークを警戒して、公表する情報を制限するはずだからね?
 (安倍さんが)最初から、今回は返還を目指すなんていう談話をしたときに、こんなんで大丈夫なのかなと正直思った。

 GDPが痩せても3位だとか、お金は持っているだとかの御託は(もし本当だとしても)一応置いておいて、現実的なことに目を向けて欲しいね。
 そういう面では、私の大嫌いな自民党で、彼(河野氏)のホームページの意見も、必ずしも好きではないのだけれども、この人ならばなんとかするのではないかという、一抹の希望がある人なだけに少し気になるところだ。

 本当に外交が上手かったら、一見、窮地に陥っている韓国と水面下で何か画策するけれどもね、表向きばれないようにね。