110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

なんとかしたいんだろうね

 愛国心はあったほうが良いよね。
 だからこういう記事を書きたいんだよ「仏世論、ルノーの印象悪化 ゴーン前会長事件影響」。
 この表題だけ見ると、フランスでもそうなんだから、今件の検察は正しいんだ…とね。
 じゃ、全文見てみよう(共同通信の記事ね)。
【パリ共同】21日付のフランス経済紙レゼコーは、今月初めに行われた同国の大企業のイメージに関する世論調査結果を報じた。前会長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーン被告が日本で逮捕、起訴された自動車大手ルノーは16位となり、昨年11月の前回調査の11位から下落、事件の影響と指摘された。
 大手調査会社が3月7、8日に18歳以上のフランス人約千人を対象に行った。企業へのイメージが良いと答えた人の割合と悪いとした回答の割合の差を指数として順位を付けている。
 ルノーは「良い」が74%、「悪い」が24%で指数は50ポイント。前回から11ポイント低下した。

 確かに悪化だ、ランクも下がっている、でも「良い」が74%もある、どこぞの首相の支持率よりは良さそうだ。
 逆にルノーって良い会社なんだなって思った。