110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

面白い

ソフトバンク、仕事中は外出先でも全面禁煙へ 来春から
3/19(火) 19:38配信 朝日新聞デジタル
 ソフトバンクは19日、社員の禁煙を段階的に進めると発表した。2020年4月からは、外出先も含めた就業中の完全な禁煙を義務づける。健康になってもらい、生産性の向上につなげることを狙う。
 現在は事業所内の喫煙所などでたばこを吸うことを認めているが、4月からは毎月の最終金曜日の「プレミアムフライデー」は就業中を禁煙にする。10月からは毎週水曜も禁煙にするなど徐々に広げていく。就業中に吸った社員への罰則は設けないが、ルールを守るように指導する。
朝日新聞社

 結構「そこまでやらなくても良いのではないか」風のコメントが多いのだ。
 全部のコメントを見ているのではないのだが、これは「就業時間中は会社の拘束の中にある」ということが根底にあるのではないかな?
 営業職をやっていたことがあるが、移動中なんかは好き勝手に居眠りしたり、読書したりしていたけれども、厳密に言えば、就業時間中だよね?
 …また、杓子定規で言えば完全なさぼりだしね?
 意外(いや、意識的かな)に見落としていることの「本質」について、この会社は目を光らしているということなのかもしれないね?
 もしかして、このクラスの会社だと「喫煙者は仕事のパフォーマンスが相対的に悪い」なんていう社内情報を持っているかもしれないね。