110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

満塁機という言葉

 こんな記事があったので冷やかそうと思って検索したら、以前にも使用されていた。 
 でも「満塁機」って私的には下品な感じがする。
 「2度の満塁で 6打点の大暴れ、明豊の5番・藪田」と、わざわざ「機(機会の機なんだろう)」でなくても十分な気がするのだが、最近の日本語は難しい。

センバツ>2度の満塁機 6打点の大暴れ、明豊の5番・藪田
3/24(日) 17:53配信 センバツLIVE!
 ◇第91回選抜高校野球
 ○明豊13-5横浜●(24日・甲子園)
 明豊の5番・藪田が2度の満塁機でいずれも長打を放ち、6打点と大暴れした。2点リードの四回2死満塁で右翼へ3点三塁打。低めの直球を流し打ち、「右方向にきれいに返せた」と自賛した。身長188センチの恵まれた体格で、昨秋までは長打を狙い過ぎていたが、冬場に打率を上げようと広角に打つ練習に取り組んだのが奏効した。八回2死満塁では真ん中付近の直球を引っ張り、走者一掃の左中間二塁打。「試合を決めてやろうと直球に(ヤマを)張っていた」と思惑通りの打撃に満足顔だった。