110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

懐かしい

 1991年の新宿界隈の画像。

 なつかしいところもあるし、全然記憶にないところも(多々)ある。
 https://www.youtube.com/watch?v=xDcyg9DIceQ

 この人は1990年台初頭の風景を数多く画像に上げてくれている。
 こんなのも感慨深い。
 https://www.youtube.com/watch?v=iCLcbNZp36U
 この中のコメントで「僕は二十歳くらいなんですが80年代90年代の古さがなんか怖く感じるんですよねこの感じわかる人いませんかね」とありました。
 私はこの感覚が良くわかりませんでしたけれども、逆に、現在の方が町は綺麗に洗練されているけれども衰退に向かっている、当時の方はなんか貧乏くさいけれども世界的(相対的)には国力があった。
 もしかして、彼がこの画像の中に今の日本を見つけたというのならその慧眼に恐れ入ります。

 なにか、今の街は、厚塗りの化粧を見ているようで、私はその方が怖いのです。