110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

外で待つ

母親を毎月1回通院して、掛かりつけの医者に診てもらうのだが、今回、新型コロナの事を考えて、特に体調の変化もないので、お願いして薬だけ処方してもらうことにした。

先週、新型コロナの集団感染の一つと言える「中野江古田病院」に近い施設にショートスティしたので、いまのところ私も母親も発熱などの症状はないのだが、万が一のことも考えた措置となったわけだ。

今日、病院へ処方箋を貰いに行ってきたのだが、受付を済ませると「外で待ちますか?」と言われたので、あらためて見ると、入り口のわきに椅子が置いてあった。

丁度、外気が心地よい時期なので、迷わずに外で待っていた。

これは、結構良い趣向だと思った。

新型コロナウィルスの心配も減るし、気持ちが良い。

この災禍が一段落した後も、春秋の気候の良い時分には、外で待てるようにならないかな?