110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

介護について、良い記事を見つけた

毒親の介護という話題だったので警戒しながら読んだが内容は物凄く妥当だった。

「自分を傷つけた毒親に介護が必要になったとき、子どもはどう向き合うべきか」

https://news.yahoo.co.jp/feature/1649

 

人間は変わるものだということ

(被介護者とは)適当に距離を置くこと

だめならば、逃げても良い事

でも、やりもしないで、逃げない事

 

これは、自分だけのことなのかもしれないけれども、先人をきちんと送ることができたら、それだけで、相当嬉しいな。

まぁ、更に歳を重ねて、まずい事に認知症になったら、相当周りに迷惑をおかけすることになるんだろうな…でも、これは自分の力だけではどうにもならないね。

そうすると、神仏というのものを、現実性が無くても考えてしまうことがあるよ。