110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

生死と経済が天秤にかかっている

あなたはどちらを選ぶ?

 

追記

自分は母親の介護している関係からここ何年間も現在の自粛とそう変わりない生活をしている、だから、そういう実生活からこんなことを書いてみた。

でも、堀江貴文氏が声を上げて叫んでいるように、(今の)世の中は経済で動いている。

そして、20世紀、戦後、経済が主導で一時期、黄金時代の様相を示した時にも、公害病や交通戦争と言った人間の犠牲があったことを考えれば、(経済主導も)あながち否定できないことだ。

しかし、理屈では、経済を回せ、長引けば経済的な回復が不能になるということは、「わかる」のだが、どこかでそれに反発している自分がいるのも正直なところだ。

だから、逆に今の若い世代の正直な対応を知りたいところだ。

私は、冒頭のとおり、自粛の上、経済が落ち込んでも良いと思っている。

全世界的に、生活の根幹とは無縁の(経済的な)事業がどれほどあるかという事が露呈したことは、この新型コロナウィルスによる一つの効果だと思うのだ。