110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

マスクが届く

でも、1世帯2枚だと、3人いるわが家は足りないじゃん・・・?

本当は、そうなんだけれども、介護保険の関係でケアマネジャーさん経由で、他に1枚頂いていたので帳尻はあったんだよね。

でも、大家族のところはどうなんだろう?

実は、このマスク「どうでもいい」と思っていたけれども、老若男女、マスクしないで出歩いている人々が少数ながらいる現実を考えると、善しも悪しきも「踏み絵」になるよね。

そういう、効果は期待できる(かな)どう?

 

こういう閉塞的な状況に耐えられない人が結構いるのかもしれないけれども、却って、こういう時ほど冷静にならないといけないんだよね。

大半の人も、その事を、わかっちゃぁ・・・いるんだけれどもね、そいつが難しい。

現実的に、DVに関する相談が増えているらしいけれども、人間は追いつめられると、近くにいる、自分より弱い人間を攻撃する傾向が見えてくるので、自分も気を付けないといけないなぁと思う。

中学のころだったか、いじめられるヤツがいて、ちょっと可哀そうだと思って、声掛けたら、凄い酷いヤツだったので驚いたことがある。

まぁ、当たり前だよね、普段からいじめられていたんだからね、人間不信になっていてもおかしくないよ、でもね、それを引きずって生きていくとなると、孤独に生きるしかないよね。