110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

困りごと

 「運転の88歳不起訴=集団登校死傷―横浜地検」のコメントも結構すごいのだけれども最近そういう事例が多いよね。
 何度も書いているけれども、もう少し冷静になること。
 そして、法律がどう制定されたかを調べてみるとよい。
 ちなみに、こんなQAがあった。
Q. 心神喪失又は心神耗弱とは何ですか。
A. 刑罰法規に触れる行為をした人の中には,精神病や薬物中毒などによる精神障害のために,自分のしていることが善いことか悪いことかを判断したり,その能力に従って行動する能力のない人や,その判断能力又は判断に従って行動する能力がが普通の人よりも著しく劣っている人がいます。
 刑法では,これらの能力の全くない人を心神喪失者といい,刑罰法規に触れる行為をしたことが明らかな場合でも処罰しないことにしています。また,これらの能力が普通の人よりも著しく劣っている人を心神耗弱者といい,その刑を普通の人の場合より軽くしなければならないことにしています。
 これらは,近代刑法の大原則の一つである「責任なければ刑罰なし」(責任主義)という考え方に基づくもので,多くの国で同様に取り扱われています。
 一番悪いのは、高齢者が悪いという理屈、高齢者以外でも突っ込んでいるよね?
 ただし、認知症の人に運転させないというアイデアは良いと思うのだが、これは、その対応を警察など行政に任せるという意見は実行が大変、例えば、警察官を5倍くらい増員しても良いのならば可能になるかも知れないけれどもね、その負担は・・・でしょ?
 現実的には、自分を蚊帳の外におかずに、たとえ見ず知らずの他人でも声をかけることをする人が増えれば可能かもしれないね。
 スマホに見入っている人が増えている現状では無理かもしれないけれどもね。

 今回のお題は、昨日から私の携帯に間違い電話が掛かってくるようになって、毎回出ると第一声が「私の携帯を返せ」というのよね。
 どうも察するところ、彼女のお子さんの番号に掛けているらしいのだけれども、それが間違っているようなんだね。
 「警察に行くぞ」なんて言ってるので、次回掛かってきたら、警察に被害届を出すことやショップに相談したらどうかと言ってみようかとも思う。
 上の事件とは直接関係ないし声の感じも違うけれども、もし、お年寄りで認知症みたいだったりしたら、少し匿名で話でもしてみようかと思ってしまった。