110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都29名で、重症者は3名(-1)、死者はなし、首都圏99名、全国比57%

新型コロナ 15日の東京都の新規感染者は29人、先週水曜日から8人増加
12/15(水) 16:46配信 Hint-Pot
 東京都福祉保健局のウェブサイトによると、15日16時45分の時点で公表された新型コロナウイルス新規感染者は29人。重症者は前日から1人減って3人となっています。(数値は速報値)
 ◇ ◇ ◇
34日連続で30人を下回るも、前日から5人増加
 新たに感染が確認されたのは10歳未満から80代までの29人(70代は除く)。年代別では50代が最多の9人、次いで40代が6人、続いて20代の5人となっています。重症化しやすいとされる65歳以上の高齢者は2人でした。直近7日間の移動平均は19.3人(対前週比121.4%)。都内の総数(累計)は38万2442人となりました。
 曜日別の推移でみると、先週8日(21人)から8人増えました。34日連続で30人を下回っているとはいえ、前日14日(24人)からは5人増えています。引き続き、感染対策を徹底しましょう。
Hint-Pot編集部

高齢者の比率は7%。

最近話題の群馬県は本日27名と、一度クラスターを発生させると、なかなか落ち着かないという教訓を与えてくれる。

新型コロナ 群馬県 新たに27人感染確認
12月15日 16時07分
群馬県は県内で新たに27人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと15日、発表しました。
これで、県内で感染が確認された人は1万7080人となり、このうち176人が死亡しています。

NHKのサイトから引用したが、内容が希薄なのが、妙に引っかかる、先般のクラスターの濃厚接触者ではないのだろうか?