110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

古本読みの地震の影響とは?

 今も揺れていますが、関東地方でも地震は凄かった、今まで経験した事が無い揺れですね。
 それは強さもさることながら、いつ終わるのか分からないように果てしなく揺れ続けるところが不気味です。
 今後、夜中や早朝に本番が来ないことを祈るのみです。

 さて、その地震の影響ですが、その時、私は1階に居たのですが、取り合えず状況をTVで確認してから2階の自室へ入ろうとすると・・・「開かない」・・・そうです、扉の近くに積んであった本たちが崩れてしまい、それが邪魔をして中に入れなくなったのです。

 どう対処したのかというと、他の部屋からベランダへ出てそこから屋根に登って、外から入りました。
 それからがまた大変で、現在崩れた本をなんとかしようと・・・・対応中です。

 でも、昔読んだ懐かしい本に対面できると言う良さもあります。
 良いことも、悪いことも両方あるようですね。