110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ブズーキって知ってる?

イメージ 1

 もともとはギリシャの楽器らしいのだけれども、私は、デビッドリンドレーさんが使っているな、という程度の知識だったんですよね。
 それが、最近結構頻繁にウォッチしている(ヤフオクマンドリンのオークションにふらりと出てきたんですよね。
 即決しました(自分としては、意外と安いと思った)。
 
 これは、アイリッシュブズーキというのが正式名称で、いわゆるアイリッシュの音楽向けのブズーキということなんだけれども、調べると、ブズーキを伴奏なんかに使うのは比較的最近の話らしいんですよね。
 どちらかというと、マンドリンでの伴奏の方が古くからあるスタイルらしいです。

 で、早速、到着してチューニングしていたら弦切っちゃいました。
 ちなみに、到着後のチューニングは全体的に、標準よりピッチが上になっていたので、今までのギターの慣れで、どんどん上げいったら「ブチッ」と切れました。
 仕方ないので、切れたのを除いた他の弦を合わせると(ブズーキはマンドリンの丁度オクターブ下のGDAEなんですよね)…結構、弦のテンションもゆるくて、響きもなんか麗しいのですよね。
 「こりゃ、脱力系だわ」
 ということで、猛暑の中でも、頑張らなくても良さそうなこの楽器は気に入りました。
 教本もAmazonに発注したので早く来ないかなと…でも、マンドリンの教本やっていても良いんだよね?