110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

1月21日の歩き

 冬も深まり、歩く方は少しトーンダウン気味。
 お散歩に近い本日のコースを記録する。
 
 自宅を9:30ごろに出て、昨日テレビでやっていた「梅島」の「坦々麺」が食べたかったので、少し遠回りかもしれないが、環七を使って歩くことにする。
 丁度、「西新井駅」のところで、環七を外れて、方向感覚だけを頼りに(本日は地図持ってない)歩くと、すんなり「梅島駅」へ、例の「ラーメン屋」が見つからないかもしれないと、心配したが、本当に駅前に店があったので大丈夫だった。
 昼(営業)は14:00に閉店するのだが、間際(13:50ころ)に飛び込んで、かろうじてセーフ、目的を達成した。
 さて、帰り道だが、パソコンの調子も悪くなってきたので、秋葉原経由にしようと思い、再度、荒川沿いに出て、国道4号「千住新橋」~「千住大橋」~上野という順で、最後は秋葉原へ。
 (この間、環七の鹿浜橋越えた辺りから、上野駅あたりで、また「歩き読み」する。トルストイ読みながら歩くのは重かった。)
 秋葉原は、ちょっと行かないと雰囲気ががらりと変わる。
 しかも、休日なので、人出が多く、ゆっくりと見る事はできないと思ったので、とりあえず、あちこちうろついてから、自宅へ戻ることにした。
 帰りのルートは、秋葉原から、JR線沿いに、御茶ノ水順天堂大の横を通る)~水道橋~飯田橋と歩き、そこからは「目白通り」を利用して「落合南長崎駅(付近)」まで戻った。
 今までは「ガツガツ」歩いていたが、少しのんびり歩くのも良いかもしれない。
 とにかく「寒い」し・・・。