110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

秀逸なコメント

「母は引き取れません、お金も出せません」老親を病院に棄てる人々の言い分・・・という記事があって、その中のコメントが秀逸だった。

私の母がお世話になっていたデイサービスでは、デイサービスにも関わらず、宿泊しているお婆さんがおり、理由を尋ねると家まで送っても、翌日にデイサービスの門に捨てられているそうだ。それを何回か繰り返し、施設側が根負けしたらしい。

こんなに親身な施設(ディーサービス)があるというのは奇跡的なことだね。

今では誰も信じようとはしないだろうが、極楽とか地獄とかを作り出した昔の人たちは、よく人間と言う生き物を観察していたんだね。

まぁ、殺人を犯すような人もいるわけだから、この親を捨てる人たちも、誰しも持っている人間の嫌なところを、明らかにしたということだろうね。

そんなところを、出さずに一生を終えられるかが、一つの技量と言うわけだね。