110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都8636名で、重症者は26名(±0)、死者は13名、首都圏25252名、全国比33%

新型コロナ 16日の東京都の新規感染者は8636人 病床使用率は32%台に
9/16(金) 16:45配信 Hint-Pot
 東京都福祉保健局のウェブサイトによると、16日16時45分の時点で公表された新型コロナウイルス新規感染者は8636人。重症者は前日と変わらず、26人となっています。(数値は速報値)
 ◇ ◇ ◇
65歳以上の高齢者は752人
 新たに感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上までの8636人。年代別では30代が最多の1541人、次いで40代の1498人、10歳未満の1227人と続いています。重症化しやすいとされる65歳以上の高齢者は752人でした。直近7日間の移動平均は8614.4人(対前週比83.3%)。都内の総数(累計)は308万5210人となりました。また、都内の病床使用率は32.6%(2358人/7234床)となっています。
 曜日別の推移でみると、先週9日(9240人)から604人減少しました。引き続き、感染対策を徹底しましょう。

高齢者の比率は8.7%(752名)。

今日は、神奈川県が4784名、埼玉県が4783名と、感染者が1名違いだった(だからどうなんだろう)。

そして、秋田県と石川県が721名で同数・・・だから、なんだって言うのよ?

沖縄県は・・・

沖縄県 新型コロナ 686人感染確認 8人死亡(16日)
09月16日 19時32分
沖縄県は16日、新たに686人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、8人が死亡したと発表しました。
県によりますと、16日の新規感染者は686人で、先週の金曜日と比べて497人減っています。
年代別では多い順に、30代が105人、10代が101人、40代が93人、50代が90人、10歳未満が87人、20代が74人、60代が61人、70代が34人、80代が29人、90歳以上が11人です。
地域別では多い順に、那覇市が133人、浦添市が64人、沖縄市が人52、宜野湾市が49人、うるま市が43人、豊見城市が40人、石垣市が36人、糸満市が33人、名護市が29人、南城市が15人、宮古島市が11人です。
このほかの町村は保健所の管轄別に、南部保健所管内が75人、中部保健所管内が68人、北部保健所管内が27人、八重山保健所管内が5人、県外が6人です。
県内で感染が確認されたのは49万3138人になりました。
一方、60代から90歳以上の男女合わせて8人が死亡し、県内で亡くなった人は698人になりました。
また、県は、ことし5月から先月にかけて那覇市内の9つの社会福祉施設でそれぞれクラスターが発生し、利用者とスタッフ合わせて249人の感染が確認されたと発表しました。
人口10万人あたりの新規感染者は15日までの1週間で380.17人で、全国では42番目となっています。
入院している人は15日より19人減って265人で、国の基準での重症は14人、中等症は137人です。
新型コロナ患者用の病床使用率は県全体で36.4%です。
自宅療養や宿泊療養も含めて療養している人は、15日より162人減って7651人です。
また、施設での療養者は、高齢者施設で294人、障害者施設で5人の合わせて299人で、このうち、酸素投与中の人は高齢者施設の11人となっています。
このほか、アメリカ軍から県に対して新たに6人の感染が確認されたと連絡が入ったということです。

大阪府の死者数は16名と、前のように悪い数字が続く。