110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

10月7日の歩き(環五を歩く)

イメージ 1

 今まで「環八」「環七」と歩いてきました。
 そうすると、次は「環六」ですね・・・? ・・・いや待てよ!!

 「環六」は「山手通り」と言われ「天王洲アイル」から「仲宿交差点(国道17号線と出会う)」 までのコースになります。
 そこで、地図を見るとわかるのですが、この「環六」どうも全てのルートがつながって「環状線」の状態ではありません。
 また、距離も思いのほか短そうです。
 そういうことで「環六」は別の機会にしました(そういうことです)。

 それでは、「環五」はあるのかと言うと「環状五号線」は「明治通り」だという事の様です。
 「明治通り」と呼ぶと「一言」で簡単なのですが、実は「都道」や「国道」が複雑にリレーのようにつながって、作られた道です。

 ちょっと、調べてみますと、
 夢の島~溝田橋間
  東京都道306号王子千住南砂町
 溝田橋~王子駅前間
  東京都道307号王子金町江戸川線
 王子駅前~西巣鴨
  国道122号
 西巣鴨~渋谷橋
  東京都道305号芝新宿王子線
 渋谷橋~古川橋
  東京都道416号古川橋二子玉川
  という具合です(ややこしい)。

 さて、前置きはこのぐらいで、今回も記録を記します。

  嵬瓦療膰鮑硬澄廖JR線、地下鉄有楽町線りんかい線 新木場駅からすぐ) 7時37分(今回から起点を0歩と換算して記します)
 以前、「新木場」~「飯能」という歩きをしましたが「日曹橋」までは同じです。
 「夢の島公園」を越えると市街という感じになります。
 途中、コンビニで朝食を買いました(歩き食いです)。
 「小名木川駅前」という信号がありましたがどうも貨物駅の様です。
 都営新宿線西大島駅」を越えるとすぐ国道14号に出会います、越えて少し行った所が「亀戸駅」です。
 今日は天気は回復したのですが昨日の荒れた天気の名残で強い向かい風を受けながらの歩行です(この風はつらかった)。

 ◆峙妓猶悄廖8時53分、7,708歩
 「亀戸駅」から更に北上し東武亀戸線の「小村井駅」の踏切を越えます。
 このあたりの町並みは「下町風」というのでしょうか、少し「古い」感じになります。
 「明治通り」は、そのすぐ先の「小村井(信号)」で方向を北西に変えます。
 その後京成押上線「京成曳船」踏切を越え(「明治通り」は意外と踏切が残っています)、少し行くと、国道6号水戸街道)と出会います。

 「東向島」信号(国道6号出会い)9時30分、11,624歩
 国道6号を越えて少し行き「白鬚橋」を渡ると「台東区」に入ります。
 ここから、進路は西に向かいます。
 ちなみに、今回の画像は、この「白鬚橋」から撮った「隅田川」で昨日の大雨で「濁流」になっています。
 さて、更に行くと国道4号昭和通り)と交差します。ここが地下鉄日比谷線三ノ輪駅」です。

 ぁ峪哀領惘悄廖10時4分、15、186歩
 三ノ輪駅からはまた北西に進路を取り、京成本線新三河島駅」、JR線「尾久駅」、都営荒川線「梶原駅(踏切)」を経由しつつJR線「王子駅」に出ます。
 この途中「宮地(信号)」で「尾竹橋通り」、「田端新町一丁目(信号)」で「尾久橋通り」に交差して渡るのですが、それぞれ、歩行者用の信号の変わり方が悪く「宮地(信号)」では「5分」くらい対面に渡れなかった感じがしました(ちょっと不満)。

 ァ峅子駅」 11時17分、22,922歩
 地図をみると「明治通り」は王子駅を中心に大きくぐるりと「ヘアピン」状態になっています(「溝田橋(信号)」で直角に、更に「王子駅」越えて「飛鳥山」を登りながら直角に曲がる)。
 ちなみに「飛鳥山」の少し急な坂を上り詰めたところにある「飛鳥山公園」では(今日は)「区民祭り」をしていました。
 私は、区民ではないので「さっさと」その先の「飛鳥山(信号)」を右折し、今度は南西方向(池袋の方向)へ向かいます。
 川越街道(国道254号)を越えるとあっけなく「池袋駅」に出ます。
 「ビックカメラ」のあたりが混雑で歩きにくいかと思いましたが意外にスムーズでした。

 Α崔啾浣悄12時2分、27,770歩
 「池袋駅」前から、「明治通り」は南に向かいます。
 途中、再び「都営荒川線」と並走したりしますが、そのまま行くと「新宿三丁目」のあたりに出ます。
 
 А嵜圭瓢傭桄楔鮑硬澄聞馥20号出会い)12時57分、33,799歩
 更に突き進むと、「高島屋タイムズスクエア」の横手に出ます。
 そして、原宿近辺の「竹下口(信号)」「神宮前(信号)」などで少し人で混雑した歩道を歩きます。
 更に行くと、「渋谷駅」です。

 ─峙椡弸筺塀唾駅)」13時44分、38,490歩
 後半になると「疲れで面倒になる」ので記録の間隔が広がります(不精)。
 「明治通り」は「原宿」から「渋谷」へ掛けては人が多いのに、国道246号を越えるとめっきり人影が減ります。
 丁度、渋谷駅を越えたあたりから南東に方角を変え、「渋谷橋」を越えた所で、今度は東へ進みます(環状線らしくなってきます)。
 また、コンビニで少し「食料」と「水分」と「アイス」を買いました(昼食です、やはり「歩き食い」)。
 「広尾」を少し越えたところが「天現寺橋」です。

 「天現寺橋」14時19分、42,092歩
 「天現寺橋」の横には「天現寺」という禅寺があるのでした。
 さて、少しペースが速すぎかなと思っていたのですが・・・

 「古川橋」14時35分、43,686歩(歩幅を75cmで計算すると約33km、時間的にも妥当かなと思う)
 地図を眺めましたが、これ以上ありません。
 完了です。
 でも、太陽もまだ上にあるのに、これで終了は「物足りない」ですよね・・・?

 そこで、お家まで歩いて帰りましたとさ(ちゃんちゃん)。

 今日は、強風にあおられたせいか(足に余分な力が入るので)、久しぶりに、左足に「マメ」を作ってしまった。
 早く直さねば、明後日も歩きたいのだ。(明日は休養日)