110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

レスポール

私にとってはヘッドライン。

 [ロサンゼルス 13日 ロイター] 伝説のギタリストで、自身の名前を冠したエレキギターレスポール」の開発者だったレス・ポール氏が13日、肺炎の合併症のため、ニューヨークの病院で死去した。94歳だった。 
 弁護士によると、ポール氏は数カ月前までニューヨーク市のナイトクラブで定期的に演奏をしていたが、その後体調を崩し、入退院を繰り返していたという。
 同氏は、1915年ウィスコンシン州生まれ。1930年代後半にトリオを結成し、ニューヨークに進出。1940年代から1950年代にかけては、妻の故メリー・フォードさんと、「モッキン・バード・ヒル」や「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」などのヒット曲を生み出した。
 また、ギブソン社と10年にわたり開発を続け、1952年に完成させたエレキギターは、瞬く間に人気を博した。その影響は今日のロック音楽にまで及んでいる。
 ポール氏の訃報が伝えられ、音楽業界からは追悼の言葉が多く寄せられている。ガンズ・アンド・ローゼズの元ギタリスト、スラッシュさんは、「自分の知っている中で、最も素晴らしい人物の1人だった」とコメント。ギタリストのジョー・サトリアーニさんも、「元祖ギターのヒーローで、最も優しい魂の持ち主だった」と述べた。