110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

Martin O-18(1959製)

イメージ 1

 自分の手持ちのギターを少しづつ紹介します。
 今回のギターは、Martinの「O-18」という小さいサイズのギターです。
 シリアルは、167675番で調べると1959年製作のものだと思います。
 画像を見ても判るように、外観上の程度は悪かったので、意外に安価に入手できました。
 当初、このサイズのギターの弾き方を理解できず、「低音が出ない」とか「OOO(トリプルオー)やOO(ダブルオー)には負けるなぁ」とか思ったものですが、最近は「綺麗に鳴るギターだなぁ」と再確認しています。
 現在は、エクストラライトの弦を張っています。
 また、一度「リフレット」しました。
 「ボロ」でも、ちょっと古い「Martin」です。
 もっと状態が良ければ、最近は(意外に)「高価」になってきている「O-18」ですが、これは駄目ですね。
 これもご愛嬌でしょう。