110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

いいなぁ

 この前テレビに出た時も思ったのだけれど、与謝野さんは自分の方針(政策)が出来れば、どこでも、誰でも良いんだと思った。
 それは、非常に危ない立場だけれども、今となっては貴重な存在だと思う。
 ただし、この論議が、進めば進むほど、民主党が与党である必然性が疑問視される。
 そこがジレンマとなるのではないのか?

民主党は無知だった」与謝野氏…首相も追随
読売新聞 2月1日(火)23時3分配信

 与謝野経済財政相は1日の衆院予算委員会で、民主党政権交代前に作った2009年衆院選政権公約マニフェスト)の財源捻出策について「民主党は無知だったと言わざるを得ない」と答弁した。

 同党のマニフェストは、各公約の財源について、予算組み替えやムダ削減などで16・8兆円を捻出する方針を掲げたが、与謝野氏は著書などでもこの点を批判していた。

 答弁の直後には、菅首相も「一部は過大に見積もっていたところもある」と追随し、与謝野氏の考え方が首相に影響を与えている様子をうかがわせた。与謝野氏周辺は、「誤った財源論に固執する民主党の呪縛を与謝野氏が解放してあげているのだ」と指摘する。