110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

こういう事件の判断はどう?

 以下引用した記事をご覧頂こう、このようなタイトルで掲載したのだから産経新聞は障害を受けた女性の立場にあるのだろうか?しかしながら、あからさまに道路交通法上の問題を抱えている(一見)被害者が法律を遵守していたらこういう事件は起こらなかったとすれば、このような一方的に男性側に不利な取り上げ方をする情報提供者(新聞社)は不適な様にも思うがいかが?
 いわゆる過剰防衛に類する問題の様にも思う、男性には相当の情状酌量されるべきではないか。

「邪魔なんじゃ」すれ違いざまにエルボー、女性顔骨折 男を逮捕
産経新聞 12月6日(金)15時4分配信
 自転車に乗っていた女性2人に肘打ちし、顔の骨を折るなどのけがをさせたとして、大阪府警浪速署は6日、傷害容疑で、大阪市浪速区日本橋の自称派遣社員、有本真二容疑者(52)を逮捕したと発表した。調べに対し「自転車を避けるために腕を上げたら当たっただけ」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は4日午前11時20分ごろ、同市中央区難波千日前の歩道で、自転車に2人乗りをしていたいずれも33歳の女性2人に、すれ違いざまに肘打ちし、顔の骨を折るなどのけがをさせたとしている。
 同署によると、有本容疑者は「お前ら邪魔なんじゃ」と言って立ち去り、女性2人が付近を探したところ、約5分後に現場から北西へ約200メートル路上で有本容疑者を見つけ、110番した。