110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

BookOffの野方店もなくなった

 今日は、久しぶりに野方、都立家政、中村橋と西武線沿線の古本屋を覗くつもりで歩いたのだが、まず、BookOffの野方店はすでになく(先日目白店が無いのに気づいたのだが)、「DORAMA」という古書店(高円寺の店が中核か?)の野方店は4/20までで閉店、中村橋の確か「DRAGONBOOKS」も無くなっていた。

 文字が中心の本はすでにBOOKOFFでさえ安値投げ売り状態で、マンガ・DVD・ゲームに収益源をシフトしている様子が伺えるの状況下で、以前、BOOKOFFに活字本では対抗できなくなってメディア系にシフトしたチェーン店型古本屋はさらに苦境に陥っているのではないかと思うのだ。

 そして、電子書籍などまだまだと思っていたが、紙&活字の書籍の低迷がここまでくると、なしくずし的に電子書籍時代に突入するのではないかと少しばかり危惧している。
 まぁ、パソコンはあるのでリーダーには困らないが、なんとも不安な状況である。