110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

左右が無くなる?

 面白い構想だが奇妙だ。
 また、共産党民主党の垣根が無くなったということの意味を考えなければならない。
 私は、どこにも票を入れる候補がいなくて共産党に投じたこともあったのだが、この指針で行くのならちょつと嫌かな?

共産党が「国民連合政府」構想 参院選での統一戦線呼びかけ 野党再編加速か?
産経新聞 9月21日(月)16時18分配信

 14日午後、国会前での安保関連法案に反対する集会に参加した(右手前から)民主党岡田克也代表、共産党志位和夫委員長、社民党吉田忠智党首=東京・永田町(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞
 共産党志位和夫委員長は安保関連法制廃止に向け、「国民連合政府」構想をぶち上げた。来夏の参院選では独自候補擁立にこだわらず、民主党などと統一戦線を張り、安倍晋三政権を退陣に追い込む構え。民主党岡田克也代表は「かなり思い切った提案で注目している」と早くも前向きな姿勢を示しており、近く党首会談が行われる見通し。だが、民主党支持層に共産党アレルギーは根強く、“民共協力”の動きが加速すれば、新たな野党再編の火種となる可能性が大きい。