110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

昨日のUAE戦は

 これはセルジオ越後さんのコメントで良いのではないかな。
 未だ読んでいないけれども、相当厳しい事が書かれているだろう。

 このハンデを克服してワールドカップに出られれば本物だろう。
 明らかに世代交代しなければならない時期であり、清武は特にそうだが大島も今から将来を見据えて出していくしかない。
 確かに、長友や柏木がいればこういう結果にならなかったかもしれない。
 でも「たられば」言ってもしょうがないしね。
 今回の試合では結構強硬に中に切れ込むような攻めを見せていた。
 相手の守備が良かったり、本来のサッカーができなかったという単純な理由からかもしれないが、何か変わりつつあることは事実の様だと思う。
 大島はU-23Jリーグではないことに気づいた事だろう、気落ちして荒れることがなければ将来のためには良いことのように思う。

 負けること、選考に漏れることは、確かにその時点では不幸なのことなのかもしれない。
 しかし、長い目で見ると必ず弱体化して人々の目から隠れてしまう時期はあるのだ、先ほどのオリンピックでの柔道のようにね。

 そうそう、まだ終わっていないよね。
 ただ、長谷部、本田、香川、岡崎などの往年の布陣を打破して行って欲しいと思った。
 確かに、彼らは今も安定しているけれどもね。