110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

魅力的な都道府県、1位は北海道 最下位は5年連続で……

 というランキングがあったんですよね。

 ご想像どおりかもしれませんが、最下位は茨城県だそうです。
 もしかして、茨城県に住んでいる人も、住みにくいと思っているかもしれません。
 でも、東京在住の私には、茨城県(の水戸市)に一つあこがれているところがあるのですよ。
 
 最近、地球温暖化の影響なのか、天候の変化なのか、全国的に夏が暑くなりましたよね?
 関東圏もご他聞に漏れずにここ数年より暑く感じることが多くなりました。

 でも、天気予報なんかで見ると気づくのですが、茨城県水戸市だけは、地形的なものなのかもしれませんが、他地域より3度とか5度位涼しいのですよね。

 「私は冷房で回避」なんて人もいるかもしれませんが、やっぱり、全体の気温が低めの方が過ごしやすいですよね?

 今は、やっていませんが、かつて長い距離を歩いていたことがありますが、真夏の水戸から東京まで歩いて帰った時も、起点の水戸駅に降りた時はやはり涼しく感じたことを覚えています。

 まぁ、どうしても基本的な生活ができるかとか、娯楽がどうかという面もあるでしょうが、過ごしやすいという点から考えると、もう少し改善しても良いのではないでしょうか?