110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

スバルも無資格検査…日産問題発覚後も継続

 私としては、日産やスバルというメーカーを信じるけれどね。

 自動車業界は特に品質には厳しいところ、しかし、検査員が無資格ということとは必ずしもリンクはしていないはず。
 また、Y!のコメントを見ていると信頼を裏切られたとか、あたかも故障するみたいな短絡的なものが多い。
 すなわち、製造業というものに従事したり、現場を見たりする人が減っているということ、すなわち、産業構造が変わってしまったという証拠でしょうね。

 日本の製造業は品質ということにはことのほか気を使ってますよね。
 例えば、これはトヨタ生産方式の一つの考えだけれども、もし部品の取り付け不良に気づくとして、直ぐにラインを止めてでもその現場の中でで修正するという文化があり、多分、他の自動車メーカーもその考え方は受け入れているはず(でないと、日本の競合他社にかなわないよね)。

 確かに、以前ほど製造業に元気がないにようにも見えるけれども、グローバル展開している自動車メーカーが、最終的に品質の劣化したものを出荷するということは、ほぼないと思うけれどね。
 資格うんぬんはあるだろうけれども、マニュアルどおりにやれば、誰がやっても不具合は発見される「システム」にはなっていると思うよ(そこらへんのノウハウは企業秘密だろうけれどもね)。
 却って、その資格よりも社内規定の方が厳しいのではないかな。