110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

前払い

 私は現在は国民年金を支払っている。
 昨日、振り込み用紙が郵送されてきたのだが、昨年は時期を逸してやりそこなった「2年分前納」を今回は行った。
 一応、うたい文句では「毎月納付する場合と比べ14,000円程度の割引」ということなので、およそ1か月弱分(今年の月額は16,340円)の割引になるので、大きいよね。

 でもこれホームページ見て要領を確認して、申請しないといけないんだよね。
 ちょっと不親切かなと思ったけれども、昨年は、件のホームページを見た時には、すでに受付終了なんて顛末だったから、まだ対応できるだけ良いとしよう(ここはお役所みたいなものだと思っているしね)。
 それで、支払い期限が5/1なので、下手に郵便でやり取りするとアウトになりそうなので、年金事務所に行ってきた。
 申請書類は、PDF形式でダウンロードできるので、そいつに記入した。
 基礎年金番号マイナンバーで申請できるけれども、マイナンバーカードは持ってないので、ややこしいと思って、基礎年金番号を書いて持っていったら、なんのことはない、その場で振り込み用紙を発行してくれた。
 2年分だとコンビニでは決済できないので、郵便局で手続して終了。

 私は、この制度をあまり利用できないけれども、最初から計画的にやれば、生涯で数年分に相当する割引にあずかれるわけだね。
 まぁ、気の長い話ではあるけれどもね。