110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

令和は女性の人権の時代になる

「令和は女性の人権の時代になる」小林よしのりが平成を総括
2019/4/5 08:29 日刊SPA!
 オウム真理教事件に、薬害エイズ事件ネット右翼の台頭、憲法改正皇位継承の議論……。平成時代を象徴する社会問題に、さまざまな面から関わり、主張を述べてきた小林よしのり氏。本稿では小林氏の最新刊『ゴーマニズム宣言 2nd Season 第2巻』(扶桑社刊)の平成を総括するコラムと、本人の言葉を参考に、平成時代の小林氏の活動を振り返る。

◆「平成はワシの時代だった!!」とゴーマンに宣言
 コラムではテレビアニメ『おぼっちゃまくん』の放送開始も、『ゴーマニズム宣言』の前身のエッセイ漫画『おこっちゃまくん』の連載開始も平成元年だったことに言及。「平成はワシの時代だった!!」とゴーマンに宣言している。
 そして平成時代は、「日本の右傾化が進んだ時代」「極端な左傾化をしていた日本が正常に戻った時代」などとも言われるが、小林氏は慰安婦問題の検証を行い、「新しい歴史教科書をつくる会」にも参加。そんな社会の中心で活動を続けてきた。
 また平成17(2005)年には『マンガ 嫌韓流』がベストセラーとなったが、著者・山野車輪氏は『ゴー宣』からの影響を公言。そのため小林氏は一部で“ネトウヨの生みの親”とも言われたが、2014年4月12日のブログ「嫌韓流の作者と安田浩一の対談を読んだ」で以下のような反論を行っている。
「『嫌韓流』が出たとき、『戦争論』に似ていると言われて不愉快でしょうがなかった。似ているのはナショナリズム肯定だけで、テーマの複雑さや意義はまったく違う。ネットの中の嫌韓カルト言説を集めて漫画にするって、作家性はどうなるんだ?(中略)『戦争論』執筆時はまだ説明が未熟だが、342pに『国のために部落差別なんてあっちゃいけない』と書いている。わしは『差別論』の著者だから、在日差別だってあっちゃいけないと考えるのは当然だ」

◆令和は「女性の人権の時代になる」と断言
 そして平成も20年代になると、小林氏は天皇論やAKB論でもメディアから注目を浴びてきた。その天皇論の口火を切った1冊『ゴーマニズム宣言スペシャル・天皇論』(平成21年)は保守論壇でも好意的に受け止められたが、「女系天皇を認める」という部分だけは批判の的となったという。
 また、最新刊の『ゴーマニズム宣言 2nd Season 第2巻』でも小林氏は「新天皇即位を寿ぐ」という作品で、女系天皇について言及。同作品を単行本の最後に収録した背景について、以下のように述べている。
「新しい天皇が新しい時代を築くはずだということと、平成時代の積み残しになった女系天皇の問題を、もっとしっかり議論をしなければいけないと思いました。天皇論も改憲論も描いたこの単行本自体が、平成時代の総括になっていると思います」
 なお小林氏は、「女系天皇を認めない人々の考えの裏には男尊女卑がある」との考えを以前から述べていたが、新たに幕を開ける令和時代については「女性の人権の時代になる」と断言。2019年2月8日のブログでも以下のように宣言している。
「わしは特に自分のためではなく、不当に苦しめられている他人のため、さらに『言論・表現の自由』とこの国の民主制を守るため、さらに『公』のためならば、特攻隊の気迫で戦う覚悟がある。今、わしの中で論理構築が美しく出来つつあるから、今に見ているがいい」
 平成を駆け抜けた小林よしのり氏は、令和の時代もまだまだ走り続けそうだ。
小林よしのりの意見はなかなか難しいところがあるのだが、表題の見解はその通りだと思う。
 少子化の方に目を向けるとなかなか改善しないことに気づくくのだが、それを経済的な事情や子育て関連施設(これも経済的な事だね)に帰着するのは、まぁ、わかりやすいし、事あるごとにエビデンスなんていう言葉が出てくる世の中だからそうなのかもしれないね?
 でも、最近もう少し根本的に女性の立場を向上させないと、いくらお金つぎ込んでもダメなんじゃないかなと思った。
 CMであるけれども「プライスレス」のところを現実的になんとかしないとね。
 いちばん簡単な方法は「国会議員の40%(理想は50%)は女性議員とする」これで良いでしょう。
 そうすれば、いろいろな女性関連の法整備が進むようになりますよ、いくらもコストは掛からない。
 効果てきめん(ただし、防衛相に女性を抜擢するのは要検討)。
 ちなみに、現状は、政治(家)への女性の進出はお寒い限り、男性側は「受け皿はある」なんてことを言うのだろうが、現実に増えていなければ何にもならない。

 これ、伝統にのっとって(本当は嘘)なんて元号制定のときに言っている、現政権では百年たっても無理。
 (伝統にのっとれば、女系天皇は明らかに「可」だよね、また、古来、日本は女系社会だったのではないかという説もあるよね)