110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

過去の歩き2

過去の歩き1の続きです。今回は「茨城県編」です。

2006年5月15日
常陸大子駅~県道160~県道159~県道28~(八溝山登山口)~(八溝山)日輪寺(この往復)
 坂東33観音霊場巡りでは一番の難所です。距離も長く、舗装されていますが八溝山の途中まで登らねばなりません。ただし、それを除けば、のどかで良いコースです。この歩きでは古くからの信仰が残っている感じがしました。

2006年5月23日
常陸大子駅~国道118~辰ノ口橋?経由~県道165~国道293~県道166~県道61~(妙福山)佐竹寺~県道61(戻る)~県道166~河合駅(JR水郡線
 このコースで佐竹寺間に合うかと不安でしたがギリギリ間に合った感じです。途中から雨が降ってきたので河合駅までになりました。実は、ほんの少しの距離の差だったのですが「瓜連駅」に行った方が、次回の歩きは短くなったのでした。

2006年5月31日
河合駅~県道166~県道62~県道61~(国道50才木信号越え)~(佐白山)観世音寺~県道1~国道50~岩瀬駅(JR水戸線
 「そんなに急いでどうするの」みたいなことを和尚さんに言われました。その通りですね。でも、まだ頑張っているのです、いつか、自然に力が抜けてくると良いなと思います。

2006年6月4日
岩瀬駅~県道41~県道163~(雨引山)楽法寺~県道163~県道41~県道150~(湯袋峠)~(風返峠)~県道42~(筑波山)大御堂~県道42~県道14~国道125~県道213~国道408~県道55~県道24~つくば駅(つくばEXP)
 雨引観音は結構人でにぎわっていました、筑波山へは、今回のコース(湯袋峠経由)の方が距離が近いかと思いましたが高低差など考えると、県道41号から県道42号につないだ方が良さそうです。
 前回歩いた時は、東京駅から筑波山行きのバスを利用するなど、意外とコースとりが大変でしたが、つくばエクスプレスのおかげで楽になりました。

2006年6月10日
つくば駅~県道24~県道201~(栄利橋)~県道199~(南明山)清滝寺~県道199~国道125~国道354~国道125~県道107~(神崎大橋)~国道356~下総神崎駅(JR成田線
 今回で、茨城県から千葉県へ抜ける形になります。結構きつかったコースです。