110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-11-02から1日間の記事一覧

日本は世界3位、GDPではなくて・・・

世界最高の国、日本が3位!高評価を受けた3つの項目とは2020.11.266286 viewsUSニューズ&ワールド・レポート誌の「世界最高の国ランキング2020年版」で日本が3位にランクインしました。現在の日本は、格差の広がりやコロナ禍による経済の停滞で国民の生活が…

東京都87名、首都圏161名、全国比33%

東京よりも、大阪よりも、北海道が熱い。 知事が打診しても前回のように非常事態宣言はださないだろうしな。 菅さん、どうするのだろうね?

佐高信・・・ 作家・清水一行が「救い」だといったソニーはもうない

作家・清水一行が「救い」だといったソニーはもうない11/2(月) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL佐高信「この国の会社」 会社の派閥争いや社長のスキャンダルを暴いてきた作家の清水一行が「ソニーとホンダがあるのは救いだよね」と言ったことがある。ソニーの…

大学でのオンライン授業は是か非か?

オンライン授業は「悪」なのか 対面授業5割未満の大学名公表の波紋11/2(月) 6:00配信 毎日新聞 後期の対面授業が5割未満の大学名を公表する――。文部科学省が示した方針に大学関係者の間で波紋が広がっている。文科省は「オンライン授業を否定するものではな…

大阪都構想と公明党

与党としての自民党と連立する公明党だが、地方自治に関しては自民党と対立する構図もあるようだ。 今回の大阪都構想の否決は、与党間だ、何か動きをもたらされるのだろうか? 少なくも、小さいながら軋轢は生まれようかと思うのだが。 また、大阪では、知事…