110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-13から1日間の記事一覧

“絆”に頼るのは貧困を加速する途上国モデル 政府はもっと未来に投資を

日本の現状を良く分析しろということになるのだろう、面白い記事、備忘録。 私は、未来を見つめてはいないので、少し悲観的な立場だが・・・ “絆”に頼るのは貧困を加速する途上国モデル 政府はもっと未来に投資を 作家・谷崎光さん12/13(日) 13:00配信 毎日新聞…

東京都480名、首都圏1013名、全国比44%

東京がダメになると、全国が沈没する、経済も・・・? しかし、首都圏の新規感染者数の全国比が上がってきている、この先は、少し落ち着くかもしれないのだが、医療機関は逼迫状況が続くだろうな。 それは、健康な人には全くわからないのだが、一たび、病気にな…

北極研究船の建造に本格着手 航路で存在感高める中国を牽制 政府335億円投入

地球温暖化の影響なのか、今まで無いとされてきたところにも新しい道が開ける可能性が高まってきた。 北極海を利用するルートが常態化すれば、今までと違う運輸ルートが出現することになり、大きな影響を産業界にも与えることになる。 《独自》北極研究船の…

福島に家族で移住なら200万円支給

その地域に、そもそも、復興するに足る地力があるのかが重要な要素だと思う。 原子力発電所に伴う産業で活性化していた地域は、機軸産業が無くなったうえ、その災害処理、少子高齢化、過疎化の影響もあるのならば、よほどの将来見込みがある人のみが移住を決…

社説:学術会議見直し 京都新聞

学術会議問題は興味がある、この時期になっても取り上げる京都新聞は面白い。 とりあえず、備忘録。 社説:学術会議見直し 提言は論点のすり替え12/12(土) 16:01配信 京都新聞 政権による強引な任命拒否問題を組織の見直しにすり替えた、との批判は免れない…