110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-02-11から1日間の記事一覧

五輪憲章を理解しない人と憲法を字面のとおり解釈できない国民

平和憲法は未だ改正されていない、その第九条には、苦しい法的解釈がなされ、そのまま読んでしまうと矛盾が生じることを、なんとか、回避しているつもりでいる。 そういう国民が、五輪憲章をなどと言って大勢が、一人の日本人を、批判するのを見ると、天の邪…

東京都434名で重症者は103名(±0)しかし死者は21名、首都圏989名、全国比58%

重症者の累積が、思いのほか死者数が高いことにつながっている感じがする。 今回のコロナ禍は、予期せぬことながら、哲学的な事を考える契機となった. いや、哲学と言うか、宗教的な思想にも片足ぐらい突っ込んだ感じだ。 そういう視点から見ると、日本は、…

不思議な光景

森会長は辞任することになった、とりあえず、関連記事を引用しよう。 組織委の森会長辞任意向 政権に痛手、五輪開催に向け調整困難に2/11(木) 13:31配信 産経新聞 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視ともとれる発言の責任を取る形で…