110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-04-10から1日間の記事一覧

マ・ティーダという人

選「独房で見つめた“自由”〜医師・作家マ・ティーダ」 ミャンマーの医師・作家のマ・ティーダさんは軍事独裁に抵抗する民主化運動に立ち上がり、約6年間の独房生活を送った。支えとした獄中での瞑想(めいそう)や人生を聞く。 ミャンマーの医師・作家のマ…

東京都570名で、重症者は37名(-6)、死者は5名首都圏1093名、全国比30%

実は、新規感染者数の内訳を見ると高齢者が48名(9%程度)と少ない、これは、本日のデータなのでもう少しサンプルを多くしないと妥当ではないのだが、一つ、新規感染者数の増加に対してなんらかの制御が効いているとも見なせるだろう。 偶然なのか、意図した…

「自粛疲れ」でまん延防止効果どこまで

まずは、記事をお読みいただこう、ほとんどの人はこの記事を批判しようとは思わないだろう。 宣言解除からわずか3週間…「自粛疲れ」でまん延防止効果どこまで4/10(土) 10:10配信 西日本新聞 新型コロナウイルスの感染拡大防止で東京都など3都府県への追加適…

DHC・在日コリアンへの差別問題

理解不能な記事だった、やはり、日本という国が変わったことの一つの事例だろう。 そういえば、以前、書いたけれども、BookOff(古本屋)で見知らぬ人(中高年)に「お前は韓国人だろう」と言われたことがある、うん、見た目だけの判断は難しいようだね。 DH…