110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

「10,000歩」歩くとは

 健康のために毎日「ウォーキング」している方も多いでしょう。
 俗に「健康のために、一日『10,000歩』歩いてください」等と言われます。
 私も、週末の「集中歩き」以外の日は、できればこの程度の歩きたいと思っていますが、これが意外と難物であります。

 10,000歩だと、私の歩幅が75cmとすると、距離にして7.5Km。
 また、大体、時速5km程度を(標準に)歩くので(経験則から)時間にして1時間半。

 実際歩くと、
 自宅から、「中井駅西武新宿線)」付近を通って、「早稲田通り」の「落合駅地下鉄東西線)」のところに出て、中野方面へ「早稲田通り」を歩き、その後「新井薬師駅(西武新宿線)」を通ってお隣の「沼袋駅西武新宿線)」を通って、「新青梅街道」に出て、その後自宅に戻っても、歩数が足りません。
 それではと、自宅から、「新目白通り」から「千川通り」を経て「江古田駅西武池袋線)」、「桜台駅(同左)」、そして「練馬駅(同左)」まで行き、帰りは「新目白通り」で戻っても、やはり歩数が足りません。
 
 この10、000歩用のコース取りはなかなかすっきりしないものです。