110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

いいね、まれにみる政治ショーだ

※イベント規制緩和は変わらず 政府、冷静対応呼びかけ 新型コロナ

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b416a371fb2026cd6c1c5f893b9724adad76782

まだまだ医療体制も大丈夫だから、みんな、冷静になって、イベント行ってね。

という記事。

こういう時に、カウンターのような記事が出るのは面白い。

※トランプ氏強行の選挙集会でコロナ感染拡大した公算大ータルサ郡当局

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f12bb123cd9705a1d52764a5d77c24d4f42b71f

大規模なイベントするとコロナの感染拡大するよ、という記事。

当たり前と言えば当たり前なこと。

 

そういえば、九州の水害も、なんやかや言いながら、後処理に終始している。

災害が酷いので、お金出したり、自衛隊出したりしている。

でも尻ぬぐいは、お金掛けて、労力掛けても、現状復帰しかしない、確かに、GDPには寄与するだろうが、何も、良くならない。

今回は、先行きに多少の余裕があるなら、なんらかの感染防止対策に、お金を掛けたらどうかな、と言いつつも、表向きの財政は逼迫しているようだけれどもね。