110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ティンホイッスルを買う

音が良い高級品はすぐ手が出せないが、エントリーレベルならば安価に手が出せる楽器が結構ある。

過去には、オカリナ、篠笛、Venoba等々があり、合計すると結構な金額なので、一つに決めて腰を落ち着けて取り組んだ方が、良いのは、わかっちゃいるけどやめられない。

で、今回はティンホイッスルだ。

ティンホイッスルは名前からも伺えるように、金属製が主流なのだが、私が買ったのは、音程が安定していて吹きやすいというレビューがあった、樹脂製のもの(TonyDixon)にした。

さて、取り掛かりは、YouTubeなどで吹き方の画像を探しても良いのだが、ここは京都にあるショップ「ケルトの笛屋さん」が出している「ティン・ホイッスルを吹こう!」というパンフレットと、曲集「音楽のおくりもの イギリス・アイルランドの名曲集」を入手した、なんとなく良さそうな感じがしたんだよね。

で、これがなんと、これは簡単だわ。

YouTubeなどで聞けるような深い音色はまだ無理だが、簡単な曲はすぐ吹けた。

まぁ、本当の難しさを思い知るのはこれからだろうけれどもね。

でも、持ち運びも便利だし、少し嬉しいな。