110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

年賀状の印刷をする

今年は、PCとプリンタを新調した、以前宛名面で利用していた古いPC上のソフトは、Windowsのアップグレードの時に上手く動作しなくなっていた。

ちょっと、困ったのだが、現在もそのソフトのシリーズは販売していることがわかったので、後継のソフトを買った。

以前使用していたソフトは、年賀状ソフトのムック版で安価に入手できたが、現在はそのソフトを利用したムック版販売はしていないようなので、その時よりは、高い買い物にはなった。

古いデータはバックアップしてあったので読み込ませたところ、問題なく読み込んだ、まぁ、些細な問題はあったが、それはすぐに対応できた。

それで、全て終了して投函できたので、一安心というところ・・・だ。

私は、それほど多数の方に送っているわけでもなく、現在会っている人でもないので、昨今の年賀状を送らない人が増えている風潮から、フェーズアウトしても良いのかも知れないと思うのだが、なんとなく送ってしまうんだよね。

そうそう、来年はついに還暦となる、本来は、暦の上では、高齢者で良いと思うのだが、日本国の世間的には、現役ということになるようだ。

年金も先行で払い終わったし、今まで通り、細々と暮らすんだろうな。