110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

Linux Mintは良い

昨年、DellのPCを買って、それまで使用してたlenoboのPCはあまり使わなかった。

Win10のアップデートを繰り返すうちに、動作が重くなり、ぜんぜん快適でなくなったからだ。

しかし、まてよ、古い富士通のPC、Linux Mint版が、結構気に入っていて、今も使っているのだが、必要な機能は十分だったことを考えると、lenovoLinuxにしてしまえばいいんだということで、とりあえず、いくつかのファイルやディレクトリをバックアップしてから、Linux Mint化した。

本当の結果は、もう少し使わないとわからないだろうが、使い始めた感じは全然良い。

追記(2021/5/11) このOS自体は大好きなのだが、使用しているPCが古くて、ファンの音が物凄くうるさいので、どうしようかと思案中、蓋開けるのが面倒そうなので、HDDからSSDへの換装も含めて悩んでいる。

追記(2021/5/12) 原点に戻って、古い、富士通のノート型(こちらもLinux Mintをインストール)をSSD化して見ようと思って、Amazonで手配をした。

Lenovoの方は、裏蓋開ける気力が出たら、やってみよう。

追記2(2021/5/14) Macbook Airの古いものにもインストールしてしまった。

立ち上げ時にエラーメッセージが出るのでちょっと不気味だが、一応、動作はしている(この追記はMacbookAirで書いている)。

Mozcの切り替えをどうしようか(半角/全角キーがないので他のキーに割り振る)思案中だ。

追記3(2021/5/16)Mozcの切り替えは全然問題なく、ctrl+spaceに割り振ってあった。

あと、SuperDriveLinuxからは認識しなかったが、やり方があることがわかった。

ただし、毎回コマンドを打つのが面倒なので、どこか設定ファイルに書き込んでおく方法があるようなのだが、そちらは、いまのところできていない。

追記(2021/5/23)昨日、ファンの音がうるさいと記したLenovoを起動してみると、あら不思議、直っている。

今もこの追記をしているのだが、良好のようなので、SSD化を検討している。

追記(2021/6/18)Macbook Airは、他にLinuxMintのPCが増えてたので、もとに戻した。

MacOSもそれなりに貴重だと思ったからだ。