110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

芸能界から去るべき

脳みそ夫が謝罪「僕の勉強不足を痛感」「これを機にアイヌの歴史や伝統、文化の勉強をしていきたい」
3/14(日) 20:16配信 中日スポーツ
 お笑い芸人の脳みそ夫(41)が14日、自身のツイッターを更新。日本テレビ系「スッキリ!」内のコーナーで行った、アイヌ民族への差別表現を含んだ発言を謝罪した。
 みそ夫はツイッターに手書きの文書画像を投稿。画像で「今回の件で僕の勉強不足を痛感しました。知らなかったとはいえ、長い年月にわたりアイヌの皆さまが苦しまれてきた表現をすることになってしまいました。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。騒動後、事務所と相談の上、コーナーで紹介したドキュメンタリー作品の出演者と直接会う機会を得たことも明かした。みそ夫は「許されるなら、これを機にアイヌの皆さんの歴史や伝統、文化の勉強をしていきたいです」とし、「今後は僕なりの表現で勉強したことをお伝えできるよう頑張ります」と反省の思いをつづった。
 みそ夫が真摯(しんし)につづった謝罪文に、フォロワーからは「勉強不足は否めないがこの人に悪意はなかったと思う」、「悪意がなかったことは伝わっていると思います」と応援するコメントが多数寄せられた。

 

軽いな。

謝る、訂正する、で済んでしまう世の中は非常にまずい。

後半のコメントには「悪意がなければ許される」という言いしれぬ奇異を(違和感)感じるのだが?