110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

沖縄の病院、クラスターで64人死亡…患者と職員計196人感染

沖縄の病院、クラスターで64人死亡…患者と職員計196人感染
8/17(火) 14:07配信 読売新聞オンライン
 新型コロナウイルスクラスター(感染集団)が発生している沖縄県うるま市のうるま記念病院で、17日までに感染した入院患者と職員計196人のうち、64人が死亡していたことが分かった。 

 特殊な状況であったこと、医療体制が崩壊していたこと、を考慮に入れても、単純計算で32%強の人が亡くなるのは異常なことだと思う。

沖縄県は、経済優先の方針を貫いている自治体だと思うのだが、その方針は、相当まずいことのような気がする。

しかしながら、一つ、大きな貢献もするだろう、それは、この状況下でのワクチン接種が、今後どう影響するのかを確認することができる点であり、それは、決して無駄なことではない。

どのような、事象でも無駄なことはない。