110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

王子駅の紫陽花を見に行く

 JR王子駅の紫陽花は有名だと思います、何年か前にここを歩いた時には感動しました。
 「そういえば、今年はどんなだろう」と思ったので行ってきました、ただ、王子駅へ行くだけならば面白くないので、都電荒川線の「三ノ輪橋」まで行って往復しました。
 
 今日は、朝一度起きたものの、何か気が乗らないので、再び寝て、実際の歩き始めは、お昼も過ぎた頃です。
 池袋まで行き、そこから、「明治通り」に出れば(そのまま)王子駅に到着します、実際は、飛鳥山公園に入って、そこから、紫陽花ポイントに行ったほうが近そうですのでそちらを使います。
 で、そのポイントですが、やはり見物に来ている人もいるのですが、数年前の「凄さ」がなかったです、時期を外したのか、雨量が足りないのか?
イメージ 1

 まぁ、それはそれとして、三ノ輪橋へ行きましょう、都電荒川線に沿っていけばいいんですから・・・あれ?これはJRの線路だなぁ?ありゃ、荒川線はどこだ?・・・と迷っているうちに、再び、尾久駅のあたりから「明治通り」に出てしまいました。
 「行きは『明治通り』で行こう、帰りは荒川線で帰ろう」と勝手に決めて、明治通りを使って「三ノ輪橋駅」へ到着します(画像の日付では16時46分でした)。
イメージ 2

 さて、帰りは、荒川線沿いを歩きます、しかし、今回は「荒川二丁目」駅から「荒川自然公園」へ道草します、入口までは少し急な坂を上らないといけないのできついですが、入ってしまえばのんびりとできる良いところです、のんびり歩きたい方はここでひと休みというところところでしょうか。
 池があって、白鳥がいたので見ていると、近寄ってきてなにやらパフォーマンスしてくれました(餌をさがしていただけのようにも見えましたが)、まぁ、気がいい奴です。
イメージ 3

 「荒川自然公園」の町屋一丁目の出口から、町屋駅へ向かい、再び都電荒川線に合流します。
 この、都電荒川線の、王子~町屋間は歩道も広く、適当に公園などもありますので、歩くにはお勧めです、私も、過去に何回も歩いています、なにしろ、疲れたら「都電」に乗って帰ればよいのですし、気楽です。
 そんなわけで、「荒川遊園地前」を通り、「荒川車庫前」へ、ここには往年の都電が展示されていました。(人は)門が閉まっていたので中へは入れなかったのですが、デジカメは柵の中から撮らせてもらいました。
イメージ 4

イメージ 5

 というわけで、再び王子駅に近づいてきました、ここも同様に「飛鳥山公園」の方を迂回し、再び、来た道を丁度逆に辿って、帰宅しました。
 本日の歩数は、37,419歩ですので、片道だと本当にお手軽な散歩コースになります。