110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

9月30日の歩き

イメージ 1

 9月30日は「環八」のリベンジで「環七」を歩くことにしました。

 さて、
 「環七」を調べてみると、
 起点:東京都大田区平和島6丁目
 終点:東京都江戸川区臨海町4丁目
 総延長:約52.5km
 とあります。
 「52.5km」だから大丈夫と思っていたのですが、思わぬ勘違いをしてしまいました。
 それは、地図を見て「環七」に起点を追っていた時でした。
  「都道318号線」(環七)の起点(東京都大田区平和島6丁目)を見ると「都道316号線」がつながっています。
 最近、老眼(?)気味なのでこれを「環七」と勘違いしました。
 ですので、今日は何故か(ミス)で「青物横丁駅」(京急線)で始まります。
 おかげさまで「プラス5km」の「充実した(?)」歩きになりました。
 今日は、お昼に少し日が出ましたがおおむね曇りで涼しい一日でした。
 歩くには最適の時期ですね。
 画像は、環七の起点「環七大井ふ頭」交差点です。
 地図など見ながら以下の記録を追うと「人が歩くスピードの遅さ」が体感できます。

 「青物横丁駅」6時1分、1,657歩(実は、勢い込んで早起きしたわけです・・・が)
  そうそう、青物横丁の「松屋」で朝食をとりました。
  その後、「都道316号線」を約1時間歩き、大井ふ頭巡りをしました。3車線の広い良い道です。

 「環七大井ふ頭」交差点 7時29分、9,392歩
 「環七」の表示が無いので「おかしいな」と思っていましたが「当然」でした。

 「大森東(信号)」7時53分、12,123歩。
  国道15号線第一京浜)と交差します。
  そういえば、本日の目標は「どんどん歩く(全開)」です。いつもよりペースをあげています。
 
 「目黒区に入る(目黒区南一丁目付近)」9時2分、19,968歩
  この「環七」沿いに私の知るなかで一番安い「80円」缶コーヒーの自動販売機がありました。
  でも、90円のUCCの缶コーヒーにしましたが、それでも安い。(碑文谷のあたりです)

 「駒沢陸橋(世田谷区入り)」9時27分、22,686歩

 「上馬(国道246号と交差)」9時44分、24,615歩
  今日は、警察官が目立ちました。「交通安全協会」の様なネームが書かれた車が事故を起こして警察の取調べを受けていました(とても慎重な運転をしそうに思えるんですけどね)
 「上馬」の先「若林」あたりから「北上」します。

 「大原(国道20号線と交差、杉並区入り)」10時33分、29,950歩
  さすがに、「大原交差点」は渋滞しています・・・が、「歩き」への影響はありません。

 「高円寺駅(JRガード下)」11時17分、34,646歩
 パンと飲み物を買いました。早めの昼食(歩きながらですが)。

 「野方二丁目(バス停付近、中野区入り)」11時26分、35,615歩
  この辺り「ラーメン屋」が多いような気がします。

 「豊玉南三丁目(歩道橋付近、練馬区入り)」11時45分、37,751歩
  今日は調子が良いぞと思っていました。

 「武蔵野病院前(信号、板橋区入り)」12時20分、41,301歩
  アイスを買いました。

 「板橋中央陸橋(国道254号線と交差)」12時39分、43,457歩

 「姥ヶ橋(歩道橋、北区入り)」13時7分、46,705歩

 「新田歩道橋(足立区入り)」13時37分、50,130歩
 「神谷橋(?)」で「隅田川」を越えたあたり。
  その後「鹿浜橋」を越えた辺りから「真東」に向かって歩く。
  途中のコンビにで「水分」を買う。

 「梅島陸橋(国道4号線交差)」14時54分、58,301歩
  足立区は広い・・・!!

 「亀有駅入口(信号)」15時53分、64,715歩
  足立区抜けるので2時間20分もかかった。やっと「葛飾区」です。
  「葛飾区入り」のすこし手前の「大谷田橋」から「南東」へ向かいます。
  途中のコンビニでエネルギー補給(ウィダーインゼリー×2)です、まだ先は長いので・・・

 「上一色二丁目(歩道橋、江戸川区入り)17時03分、71,711歩
 「総武陸橋(JR線路を越える)」のあたりで「江戸川区」へ入ります。
 (この辺りは、真南に下りる感じです)

 「一之江ランプ(首都高速入口)」17時46分、75,900歩
  ペースが落ちてくる。(記録がだんだん粗くなる)
  この信号の横に「公園」がありベンチで少し休む。(ヘロヘロ)
  実は、この時に「318号線(環七)」と「316号線」を混同したのに気づきました(遅い)。

 「葛西臨海公園駅」19時16分、85,334歩
 「一之江駅(都営新宿線)」「葛西駅地下鉄東西線・・・といってもここは地上区間)」を越えて意外とあっけなく「国道357線」と(再び)出会う。
 その後、少し国道357沿いを歩いて「葛西臨海公園駅(JR京葉線)」へたどり着く。
 お疲れ様でした。
 13時間程度で85,000歩でした。
 足の方は、後半多少「痛み」ましたが、大体良好な状態でした(良かった)。
 以前の10万歩歩きの時よりも、ここまでは早いペースでした。

 ちなみに、歩いている時は何を考えているのかというと、最初のうちは「余裕」があるので日ごろの不満などを「あれこれ」考えたりします。
 以前は「仕事がつまんない」とか「会社辞めたい」とか考えていました。
 その後、中間部ではどちらかと言うと「妄想(夢)」を見ています。
 そして、最後の数時間は疲れているので何も浮かびません。
 すなわち「無」の状態です。
 もしかすると、最後の状態が好きなので歩いているのかもしれませんね。

 さて、次は「環六」か(?)